Eventイベント情報

2020年10月8日

“きんつばサイクリング”

10月7日(水)はHさんご夫妻とうちのおくさんと4人で11月3日(火曜日・祝日)に予定しています「きんつばサイクリング」のルートを下見がてら行ってきました。
出町を8時にスタートしまして、八瀬➨大原➨途中越➨琵琶湖大橋・道の駅でちょうど10時。少し休憩しまして琵琶湖大橋を渡り、湖岸沿いを北上、日野川を渡ったあたりで右折、近江八幡江頭にあります老舗の和菓子屋さん「まんすて」を目指します。まんすてさん到着は11時40分ぐらいでした。走行距離は約50km。ちょうどお昼時に到着となります。昼食は当初以前にも利用させていただきました湖岸の「シャーレ水が浜」を考えていましたがお客様情報によりますと土日祝日は開店時間の11時にはすでにお客様が並んでおられ、それからずっとほぼ満席が続くような状態だそうです。3、4人なら同じテーブルで同時に座れそうですがそれ以上の人数ですと全員が同時に食事をするのはまず無理なようです。そこで、ちょうどいい具合にまんすてさんのご近所にコンビニやきれいな公園がありますので、コンビニでおにぎりなどを買って、まんすてさんで和菓子を買って、公園でランチタイムとさせていただきます。
帰路は当初、西大津から小関越で山科、京都を考えていましたが、距離、時間、休憩場所などを考慮しまして同じルートで帰ることにしたいと思います。Hさんのご主人は実は裏道探検家(私が勝手に命名)ですので、指示をいただきながらところどころ車の少ない裏道を走る予定です。走行距離は約100km。昨日は休憩も多めでしたので出町に戻ってきましたのは3時30分ぐらいでした。
ご参加いただける方は朝ポタの時にきんつばサイクリング参加と言っていただくとか、メール(bike-fun@nike.eonet.ne.jp)でタイトルとを「きんつばサイクリング参加」としてご連絡下さい。ルート上の峠は途中越(けっこうきつい)だけで、あとは下り坂かフラットです。ご参加お待ち申し上げております。
※琵琶湖大橋の道の駅館内へはマスク着用が必要です。トイレはマスクなしでも利用できます。